CYBERDYNE 【東証グロース:7779】「精密機器」 へ投稿
企業概要
当社グループのサステナビリティに関する考え方及び取組は、次のとおりです。
なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものです。
(1)ガバナンス
当社グループは、サステナビリティに関する重要な経営判断を取締役会で決定しています。サイバニクス技術を駆使し、社会課題の解決に取り組むことで、「持続可能な社会の実現」と「グループの成長」の両立を目指すサステナブル経営を実践しています。
(2)戦略
① 製品展開を通じた社会問題の解決
当社グループSDGs達成に向けた4つのプロジェクトを掲げ、人や社会の課題を解決する革新的な製品の研究開発および社会実装に取り組んでいます。
② 労働環境の整備
持続的な事業の発展を支える最大の経営資源は人材であり、その育成や強化のために、当社グループは様々な取組みを行っています。作業の実態や、各社員のニーズに応じ、変形労働時間制、フレックスタイム制、裁量労働制、リモートワークなど柔軟な働き方を実践しています。また、育児休業や介護休業などを取得しやすいよう環境づくりを進めており、男女問わず利用実績があります。人材の育成については、定期的なセミナーを開催しているほか、関連業務に関する外部セミナーへの参加を支援しています。また、専門性を高めるため、アカデミアとの連携も推奨しており、働きながら博士号を取得する社員もいます。
さらに、当社グループでは臨床心理士が勤務しており、産業医と連携しながら定期的な面談などを行うことで、社員の心身の健康管理に努めています。
(3)リスク管理
当社は、リスク管理規程に基づいて、コーポレート部門を主管部門とし、必要に応じて社内各部門の支援を得る体制となっております。サステナビリティを含む様々なリスクに応じて責任部署等を定め、リスクを分析し必要な対応策を講じています。
- 検索
- 業種別業績ランキング