CAPITA 【東証スタンダード:7462】「小売業」 へ投稿
企業概要
当社のコーポレートガバナンスの中にはサスティナビリティに関する考えも含まれており、環境問題への
取り組みへの課題が重要と認識し、環境・社会・ガバナンスを重視した事業運営を行っております。
ガバナンス
国際情勢や社会環境が大きく変わり、これまで以上に環境への意識が高まり、石油事業を取り巻く環境も変化しております。このような環境の変化に対応する為、経営基盤を強化し、事業機会の拡充と課題の解決を図ってまいります。
戦略
石油事業においては、適正な車検の実施、廃棄物の削減、産業廃棄物管理票(マニフェスト)によって最終処分までの確認を行うこと。新しい洗車機の導入により節水を実施し、サービスステーションの地下タンクについても環境に配慮した厳格な消防法を順守し定期的に検査を実施しております。また、照明設備についてもLED化を進め消費電力の削減に努めております。
専門店事業では、通勤、通学、日常生活のニーズに応じた自転車の活用の提案をし、CO2排出の抑制やお客様の健康づくりに貢献していきます。
人材の育成及び社内環境整備に関する方針、戦略
従業員の産前産後休業、介護休業、労災、傷病手当の実施、有給休暇の取得、健康診断の実施なども継続して環境整備をはじめとし取り組みを推進してまいります。
リスク管理
当社は、気候変動や多様性におけるリスクや機会について、各事業部門においてリスク管理を行っております。危険物の適正な管理、廃棄物の削減、適正な産業廃棄物の処理、水道光熱費の削減を行うなど、継続的に取り組んでまいります。
また災害時には東京都指定の緊急時の指定給油所を担うなど企業として社会的責任を果たしております。
指標及び目標
サービスステーション事業における「車検」業務において道路運送車両の保安基準に則り、CO基準値は1.0%以下、HC基準値は300ppm以下に排ガス検査を厳格に実施し、一酸化炭素と炭化水素の排出抑制に貢献していきます。
人材の育成及び社内環境整備に関する方針に関する指標の内容並びに当該指標を用いた目標及び実績、指標及び目標
また、従業員の希望者全員への産前産後休業の取得、介護休業、労災、有給休暇の取得率増加なども継続して環境整備をはじめとし取り組みを推進してまいります。
- 検索
- 業種別業績ランキング