円谷フィールズホールディングス 【東証プライム:2767】「卸売業」 へ投稿
企業概要
当社グループのサステナビリティに関する考え方および取り組みは、次のとおりです。
なお、文中の将来に関する事項は、有価証券報告書提出日現在において、当社が判断したものです。
1.基本方針
当社グループは、グループ共通の企業理念である「すべての人に最高の余暇を」の実現を使命としています。私たちは、成熟する社会において社会課題の解決に真摯に向き合いながら、継続的に人々が求める娯楽・余暇の在り方を追求し、新たな商品・サービスの提供を通して余暇の充実を図ることが、人々の生活や人生を豊かにし、ひいては社会全体の幸せにつながると考えています。
こうした考えに基づく事業活動が、当社グループを取り巻くすべてのステークホルダーの皆様に対する責務であるととらえ、新たな価値の創出と持続可能な社会の実現に向けて取り組んでまいります。
(1)ガバナンス
当社グループは、中長期的な企業価値の向上の観点から、サステナビリティを巡る課題への対応は経営の重要課題であると認識しています。そのため、グループ全体で上述した基本方針に基づく体制整備を進めていくとともに、コンプライアンスやリスク管理体制の継続強化などガバナンスの強化を図ることで、環境や社会への貢献と会社の成長の両立を図ってまいります。
(2)リスク管理
当社グループの経営活動等に影響を及ぼす可能性があると認識している様々なリスクを、当該責任部署が項目ごとにまとめて日々監視し、事案が生じた場合には、グループ最高経営責任者を中心に各部門または全社で連携して対応するとともに、適宜取締役会へと報告を行います。
(3)戦略
気候変動問題への取り組みについては、気候変動が当社グループに与えるリスクと機会の特定・評価、またシナリオ分析及びレジリエンスの検証に関し、開示に向けた準備を鋭意進めています。今後3年以内を目処に、開示が可能となった時点で、速やかに当社IRサイトを通じて適宜開示を行う予定です。
また、人的資本における取り組みについて、当社グループは社員一人ひとりが、仕事や会社生活を通じて、自己実現を図れる会社であることを目指しています。そして、社員が生き生きと働き、それぞれの能力を最大限に発揮することこそが、当社グループの中長期的な成長と社会貢献につながると考えています。
この考えに基づき、現在、性別や国籍に関係なく、能力や実績を重視した新卒・キャリア人材の採用を積極的に行っています。また、個々の能力を最大限発揮できるよう、今後一層人材育成と社内環境の整備に努めてまいります。
(4)指標及び目標
気候変動問題への取り組みについては、Scope1、Scope2、Scope3に該当する温室効果ガス排出量の算出や具体的な削減目標の策定に関し、その必要性の検討を含め、開示に向けた準備を鋭意進めています。また、人的資本における取り組みについても、「人的資本可視化指針」に基づく人材育成及び社内環境整備の方針と、これを用いた目標及び実績を開示すべく、準備を進めています。
今後3年以内を目処に、開示が可能となった時点で、速やかに当社IRサイトを通じて適宜開示を行う予定です。
- 検索
- 業種別業績ランキング