ライク 【東証プライム:2462】「サービス業」 へ投稿
企業概要
当社グループのサステナビリティに関する考え方及び取組は、次のとおりであります。
なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。
(1)ガバナンス
当社グループは、「...planning the Future~人を活かし、未来を創造する~」のグループ理念に基づき、
“人”を軸に、「保育」「人材」「介護」の3事業を展開しております。様々な背景・人生におけるタイミングの人が望ましい選択肢が得られるように、また、人と企業が持続的に成長できるように支援に取組んでおります。担当部署である経営企画部門の活動については他の重要事項と同様に取締役会による監督が適切に図られる体制となっており、サステナビリティ責任者はサステナビリティに関する審議事項を必要に応じ経営会議や取締役会に付議・報告しガバナンスの強化を図ってまいります。
(2)戦略
当社グループは、人的資本の活用推進で労働力人口の増加に寄与することを通して、持続可能な社会の実現を目指しております。
① 女性の積極登用・社会進出支援
当社グループでは女性の社会進出支援を重要な課題ととらえ、保育士・介護士など女性が活躍しやすい職場環境を提供するとともに、積極的な管理職・役員への登用によりジェンダー平等の実現を目指しております。
② 外国人材の活用
当社グループでは外国人材の採用を進めており、出身国は24ヶ国、296名の外国出身のスタッフ(派遣スタッフ含む)が在籍しております(当連結会計年度末時点)。また、2019年4月に新設された在留資格「特定技能」の枠組も活用し、現地教育機関とも連携の上、自社採用・外国人材就労支援サービス展開を進めております。
③ 保育園・介護施設の自立経営支援
全国で見ると待機児童は減少傾向で、2025年以降は保育園の利用児童数が減少する試算がされており、今後保育園の淘汰が想定されます。また、介護士不足によって今後倒産する介護事業者が増加することが見込まれます。保育・介護業界における施設運営という社会課題に対し、保育園・介護施設運営パッケージを外部提供することで、保育園・介護施設の健全経営に貢献してまいります。
(3)リスク管理
当社グループは、サステナビリティ関連リスクの内、人的資本に関するリスクがビジネスの中核に影響を及ぼすものであると認識しております。そのためリスクマネジメントの一環として、人的資本リスク含むサステナビリティ関連のリスクを対象に、リスクアセスメント結果及び各リスクの状況は経営企画部門で管理・モニタリングし、特に重要事項と判断されるものは、取締役会において検討してまいります。
(4)指標及び目標
(人的資本)
当連結会計年度末における当社グループの管理職に占める女性比率は74.6%と継続的に政府目標を大きく上回り、外国籍従業員につきましても出身国は24ヶ国、296名となりました。
当社グループは、労働集約型の産業である「保育」「人材」「介護」の3事業を営んでおり、当社グループが時代や社会のニーズに沿って、事業規模を継続的に拡大することが、結果として、真の人的資本経営に繋がるものであると考えております。このため、現在は具体的な目標を設定しておりませんが、今後、必要な分析に基づく指標・目標設定を実施した場合は、当社ウェブサイト等で開示してまいります。
(環境整備)
当社グループは、気候変動に対するアクションとして、事業所での再生可能エネルギーへの転換を推進しております。
なお、環境に関する全般的な取り組みに関しては、当社ウェブサイトに開示しております。
https://www.like-gr.co.jp/sustainability/esg.html
- 検索
- 業種別業績ランキング